三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2012年3月30日

やせるツボ

こんにちわflair

最近やっと暖かくなりましたねnote

ほっと致しますconfident

しかしまた明日は気温が下がるみたいなので

皆様、健康管理には充分にお気をつけ下さい。

 

さて、本日もツボのお話を致します。

 

最近では、ストレスによる「気太り」が増加してきています。

精神的なストレスから、やけ食いをしてしまったなどが太った原因です。

不眠症になりやすい、便秘がちである、緊張すると胃が痛くなったり

下痢をしやすい、ゲップやガスがでやすいなどがこのタイプに見られる症状。

精神的なストレスが原因なのでイライラした神経を落ち着かせるのが一番の治癒法ですflair

 

このような症状は、肺の機能が弱っていることが多いので

肺に関するツボをツボを刺激します。

 

ストレスを抑えながら肺の機能を活発にするのが手の甲側

親指と人差し指の付け根の間にある『合谷』。

合谷.jpg

胃の働きが改善され、ストレスが原因のゲップやガスも軽減されるのが

みぞおちとおへそのところにある『中脘』。

おへその指2本分下のところにある『気海』は、

気の流れをスムーズにします。

tubo.jpg

 

『合谷』は、もう一方の手の親指と人差し指ではさむようにして押します。

中脘』は、手の平でかるく押さえるように。

『気海』は、お灸またはドライヤーの温風で刺激を与えるといいでしょう。

 

ストレス社会なこの世界

気分転換にも是非試してみてくださいnote

健康講座   2012年03月30日