三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2011年10月

他人事ではない

おはようございますsun

今日は10月最終日です。

今月は少し長く感じましたが、今年も残すところ2ヶ月となると

本当にあっという間だと感じます。

 

最近、歌手のKEIKOさんもクモ膜下出血で入院していて

ニュースでもよく見かけますが

クモ膜下出血という病気は、本当によく耳にしますshock

私の知り合いにも、クモ膜下出血で病院に運ばれた方が何人かいます。

 

多くは、脳動脈瘤の破裂が原因で起きるそうです。

脳動脈瘤を早期発見できれば危険因子を取り除くことも可能になるようですが

なかなか脳のMRIを撮影したりすることはないので、心配になります。

 

喫煙や、飲酒、高血圧が原因になることが多いそうです。

 

病気は、いつどこで発症するか本当にわからないものです。

健康診断は、必ず行って

バランスの取れた食事や適度な運動などを心がけて、健康でいれたらなと思いますflair

 

弊社も、皆様の健康をサポートできるように健康に関すること等、日々ブログなどを通して発信できたらと考えております。

まだまだ、私は未熟者ですが、先生の健康講座等もお聞きしながら頑張って行きたいと思いますsign03

 

そんな私は、週末は

ジムの説明を聞きに行きました。

今週末、体験にいきますrun

健康講座   2011年10月31日

ある話

またあっという間に1週間が過ぎようとしています。

気がつけば、10月もそろそろ終わりです。

最近、時間の流れの速さにただただ驚くばかりですsign03

 

先日、社長が某雑誌企画の、トークライブに参加されたときの話を伺いました。

 

働く女性が主役で、4人のゲストさんがいらっしゃったようなのですが

皆さん、あらゆる職業の方で

女性の営業の方や、助産師さん、アナウンサー、義足の靴専門のお店をはじめた方。

が、ゲストさんだったのですが。

アバウトですみませんdown

 

社長から、お話を伺っただけなのですが

4人の方に共通して思ったのは、

皆さん前向きでいろんなことを経験し乗り越えて

諦めずにやってきたことで今があるんだろうなと感じましたflair

 

人生において、何が成功かという問いに関して

私も改めて気づかされたのですが

成功っていうのも、人から認められて成功したっていうわけでもなく

自分自身がそれに向かって、諦めずに努力していく姿勢を持続していく上で

そこに喜びがあったり、自身の幸せにつながっていくのかなと感じました。

 

なんだか、感想もアバウトですみませんdown

わかっていることなのですが、日々と時間を大切にして、今できることから始めていきたいですup

 

次回、このような場に参加する際は私も、お供しようと思いました。

日々の出来事   2011年10月28日

目にいいもの

こんにちは。

外はすっかり寒くなりましたが、

この子たちは元気です。

DVC00206.jpg

窓辺の観葉植物達!!

もりもり葉っぱが増えています。

 

葉っぱの緑はなんだか優しいですね。目が癒される~

ということで今日の記事は緑色の文字にしてみました。

目に良いといえば、ブルーベリーというイメージですが

コラーゲンも目にとって重要な成分です。

目の角膜や結膜はコラーゲンでできています。

視力の低下や目の疲れが特に気になる方はコラーゲンの摂取も心がけると良いかもしれませんねpig

 

 

さて私も

豚足買ってきます

失礼します

日々の出来事   2011年10月27日

日々

おはようございます。

今日は、朝の自転車がとても寒かったですdown

寒くて、こごえそうでした。

 

昨日で、ブログを毎日更新することも2週間が経過していて。

毎朝、10時くらいに更新するのが日常になってきました。

そんな私は、今朝社長にハーブの養命酒を頂いたので、今日から飲んでみたいと思っていますbeer

 

弊社でも、今

研究者の李 剛先生や

長崎国立大学の正山先生や

九州大学の近藤先生が

薬草や、自然の天然物についての研究を重ねています。

皆様に、安心で安全なものをお届けできるように、私たちは日々健康について学んでいますsign03

日々の出来事   2011年10月26日

周先生の健康講座

おはようございますsun

 

本日は、周先生による

「心臓病・脳血管障害の予防――冬季対策」

についての健康講座ですflair


肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症は「死の四重奏」と言われています。

この四つの条件が揃うと、心筋梗塞や脳血管障害などの病気で亡くなる危険が顕著に高まるというものです。

さらに冬季では、気温の低下や温度変化はその病気の発症に大きく影響しています。寒い冬に心筋梗塞や脳血管障害などの疾患を予防するための対策を紹介します。


1、早朝ジョギングに、気をつけようrun


寒いときは体熱を奪われないよう、血管がギュッと固く縮まっています。この状態で体を動かすと、血圧が急に上がり、脳や心臓の血管が詰まりやすくなっています。

心筋梗塞などの心臓病による12-3月の死者は、6-9月の2倍近くになるとかsign03冬に安全に運動をするには、まず血管を広げて柔軟にするのが先です。

暖かい場所、暖かいウェアで、入念なウォーミングアップをして体を十分温めてから、本格的な運動に入りましょう。


2、温度差や冷えに注意しましょうsnow


外出時には、戸外は寒いので、体が急に冷えないように気をつけましょう。防寒着、マフラー、帽子、手袋などを着用して、体の負担を軽減します。
また、家の中では部屋は暖房して暖かくしていても、トイレや脱衣所は寒いことがよくありますsadですから、高齢者のいる家庭では、忘れずにトイレや脱衣所を暖かくしましょう。


入浴時も注意が必要ですspa浴室も洗面所と同じ冷えている場所ですから、入浴前には暖めておく必要があります。高齢者や危険因子を持っている人は一番風呂をさけ、浴室が暖まってから入浴しましょう。

寒いからとからだが冷えたまま、いきなり熱いお湯に入ると血圧が上昇してしまいます。お湯はぬるめにして、長湯は避けましょう。

入浴して汗をかくと水分が抜けるので、血液の粘度が増し血栓ができやすくなる危険があります。


3、疲労やストレスは溜めないようにしましょうsmile


糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などは生活習慣病の原因疾患として、重要視されています。

しかし、色々なデータペースから、心筋梗塞や脳血管疾患の発症理由を調べるところ、ストレスや疲労がかかわっていることが明らかになっていますdespair

その原因はまだ解明されておりませんが、ストレスに伴い分泌されるストレスホルモンが直接的に循環動態に悪影響を及ぶすものと考えています。

たとえば、血中カテコラミンの高値による自律神経異常(交感神経優位)、血小板凝集能の亢進、血管内皮機能の低下が報告されています。

 

これから、本当に寒くなりますから

体や健康には特に気をつけないといけませんねsign03

「心臓病・脳血管障害の予防――冬季対策」を是非参考にしてみてください。

 

三益製薬株式会社、Facebookも始めましたhappy01

よろしくお願いいたしますup

健康講座   2011年10月25日

国際天然物機能開発研究会

おはようございますsun

また本日から1週間が始まりました。

週末、体を動かしすぎて、私は全身筋肉痛です。

 

今日は、三益製薬の研究者、李 剛先生が副理事の国際天然物機能開発研究会についてです。

国際天然物機能開発研究会とは

天然物機能開発、医薬品、医薬部外品及び健康食品の研究開発

国際科学技術交流、人材育成及び人材派遣

健康食品の機能性についての検証及び認証

健康や若さに関するセミナーの開催

健康や若さに関する広報活動

などを行っている研究会です。

九州大学の近藤先生を理事長に

長崎国際大学の正山先生

佐賀大学の宮本先生

中国の遼寧薬科大学の徐先生などから構成される研究会です。

健康食品を安心して選ぶために評価基準を定め、健康食品の安全性に努めています。

101014_tyoin.jpg

調印式の様子ですflair

天然産物を活用した環境問題と健康、生活習慣病の予防に関して、日本と中国の産学官が連携して行なう国際共同研究が目的です。

弊社の研究者が積極的に活動をしている研究会です。

日々の出来事   2011年10月24日

一週間

今日は雨ですrain

昨日は、弊社で一緒に働いているタカマツさんにブログを更新していただきました。

毎週木曜日はタカマツさんの日になったので是非読んでみてくださいnote

私も少し字を大きくしてみました。

 

今週は、あっという間に金曜日でした。

この一週間は、新規の取引先の方などとの

打ち合わせにたくさん参加させていただきました。

先生や、社長と一緒に同席させて頂いているのですが

非常に勉強になりますflair

 

最近、アップルペクチンのお問い合わせをよく頂きます。ありがとうございます。

アップルペクチンは腸内環境を整えるのに本当に最適ですよねsign03

 

では、また来週お会いしましょうhappy01

日々の出来事   2011年10月21日

周先生の誕生日...

こんにちは。

暑いですね~

オフィスのある福岡は気温26℃。10月とは思えません…

 

今日気付いたのですが、

講師の周先生のお誕生日がもうすぐです。

10/29!!

少しフライングですがおめでとうございます!!

 

周先生はこのブログに「健康講座」として記事を書いていただいています。

ぜひぜひ読んでみて下さい~

 

目のかすみが気になるのでものすごく字を大きくしてお送りしました。

それではまた!

日々の出来事   2011年10月20日

大根

昨日、福岡県の岡垣町で

中学生や教諭57人がスズメバチに襲われ刺されたというニュースがあっていましたが

意外と私の家の近所だったので、恐怖を感じました。

スズメバチは、8月から11月が攻撃態勢に入るみたいなので

気をつけてくださいdown

山登り等行かれる方は、特に用心してください。

 

先日、ブログに載せた胃もたれについて調べてみました。

胃もたれには、食べすぎ、飲みすぎ、ストレス様々な原因があるようです。

私は、肉の食べすぎだったんだと思います。

焼肉等、食べる際は、野菜もしっかりとらないといけないんですね。

キムチくらいしか食べていませんでしたsad

胃の消化を助ける食べ物として

大根はすごくいいそうですflair

よく、居酒屋や焼肉屋もそうですが

大根サラダという文字をよく目にするのは大根が消化にいいからかなと

考えてしまいました。

このブログを書き始めて、健康についてよく考えるようになり

調べることも多くなりました。

先生たちの健康講座等もこれからも紹介していきますので

楽しみにしていてくださいhappy01

健康講座   2011年10月19日

遼寧中医薬大学

こんにちわsun

 

今日は、弊社の研究機関でもある

中国の遼寧中医薬大学の様子を書きます。

DSC04024.JPG

遼寧中医薬大学の外観です。

病院の中には

IMG_1018.jpg

薬膳風呂

IMG_2960.jpg

美顔マッサージもあります。

罐疗1.JPG

中国では、一般化されている吸玉もあります。

吸い玉療法は、

血液を綺麗にしたり、血行をよくしたり、自律神経を正常にしたり、皮膚の若さを保ったりします。

治療を始めた最初は

体に、しっかりと跡がついてしまうのですが

慣れてくると跡も残らなくなるそうです。

 

ここは遼寧中医薬大学で最近できた病棟なんですが

中はホテルみたいで泊まることもできるんですflair

CIMG0041 (2).jpg

その他にも

気功治療や鍼治療、東洋医学が集結した

遼寧中医薬大学。

私も、行きたいですairplane

再見

日々の出来事   2011年10月18日