三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2015年03月25日

漢方豆知識〜脾と肺、腎について〜

昨日、漢方豆知識でもある五臓の心と肝をご紹介しましたが

本日は脾と肺と腎についてご紹介します。

 

 092122.jpg

 

は消化吸収機能、胃腸機能をはじめ免疫機能を含みます。

 

感情面では、『思い』と関係があり

精神面では思慮、思考、判断、知的などの関係があります。

 

異常があると、食欲低下や消化不良、おう吐、胃もたれ等などの

症状が現れます。

 

はきれいな空気を吸って汚れた空気を吐き出す呼吸、

および呼吸に関係のある花や皮膚をも深い関係があります。

呼吸機能の調整、皮膚機能の調整を行います。

 

感情面では、『憂い、悲しみ』と関係があります。

精神面では悲観的、気鬱、沈鬱などと関係します。

 

異常があると、せき、痰、呼吸困難、息切れ、

またかゆみが現れたり、風邪をひきやすくなったりします。

 

は、単に腎臓の機能だけではなく

成長、発育、生殖機能、骨や歯の形成などの機能を持ちます。

 

また、水分代謝の調節も腎の機能で

血液から老廃物を取り除く泌尿機能等があります。

 

感情面では『恐れ』精神面では抑制的、脅迫観念、本能などと

関係があるとされています。

 

異常があると、不妊、腰痛、むくみ、骨の退行性変化、耳鳴りなども

関係性があるとされています。

 

臓器ごとに感情や精神に関係があるので

気分が上がらないときになんでかな?と思ったら

悲しみなどに関係する肺が疲れているのかな?と感じ、

ケアしてあげるとこもひとつの方法かもしれませんね。

 

弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

また不妊に関するご相談や、サプリメントもお取り扱いしております。

お気軽にお問い合わせください。

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

<

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2015年03月25日