三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2013年6月21日

第23回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

梅雨の中休みもいったん終了し、今週は雨の日が多かったですね。

 

先週に引き続き、今週も残る3つの便秘タイプについてお話をします。

 

腸内の熱による便秘「熱秘」

胃腸に熱が生じることで、乾燥して腸内の潤いを失い、

便がでにくくなるタイプです。暴飲暴食や熱性の疾患、

体温が高い体質などが原因とされています。

お腹がはる、のどが渇く、体が熱っぽい、口臭がある、

便がくさいといった特徴がみられます。

胃腸の熱を冷まして、潤す食材を食べましょう。

 

気のつまりによる便秘「気秘」

ストレスによる精神的な緊張や長時間座りっぱなしの生活、

運動不足、トイレを我慢する週刊などにより、気の流れが悪くなり、

胃腸内の気が滞って動きが悪くなることが原因とされています。

便通はあってもすっきり出ない、お腹がはる、

ゲップがよく出るなどの特徴がみられます。

気の流れを良くする食材を食べましょう。

 

気の不足による便秘「気虚秘」 

虚弱体質や疲労、妊娠、慢性疾患などで気が不足し、

胃腸の動きが弱くなっていることが原因とされています。

疲れやすい、息切れする、食欲がない、汗をかきやすいなどの症状が見られます。

気の不足を補う食材を食べましょう。

 

すっきり薬膳

 DSC_0209.jpg

すっきり薬膳ニョッキ(2人分)

<材料>

じゃがいも(300g)、☆強力粉(60〜70g)、☆パルメザンチーズ(30g)、

☆卵黄(1/2個)、トマト(1個)、ウインナー(2本)、おくら(2本)、ごぼう(1/4本)、

パセリ(お好み)、砂糖(小1)、トマトケチャップ(大1)、お湯(50cc)、

オリーブオイル(炒め用と茹でる用)、塩(茹で用)

<作り方>

じゃがいもは皮を?いて茹で、熱いうちにつぶしておきます。そこに、☆の材料を加え、良く混ぜます。

1.5cmの棒状に伸ばし、2cmの長さに切り、フォークで形を整えます。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加え、ニョッキが浮いてくるまで茹でます。

茹であがったらザルあげ、水気をきっておきます。

トマトは皮を?き、1cm角に切ります。オクラとごぼうは茹で、食べやすい大きさに切ります。

ウインナーは斜めに切ります。オクラ以外の材料を炒め、火が通ったら、お湯を50cc加えます。

味付けを行い、器に盛り付けたニョッキの上にソースをかけます。

最後にオクラと、パセリを飾り、出来上がりです。

 

本日の薬膳食材

jyagaimo.jpg

じゃがいも・・・熱に強いビタミンCを多く含みます。

         また体内の余分なカリウムを排出する効果があり、気の不足を補うことができます。

 

okura.jpg

 

オクラ・・・オクラのぬめり成分はコレステロールを下げる作用や、整腸作用があります。

      カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンB1、ビタミンCを多く含んでいます。

 

image.jpg

ごぼう・・・食物繊維が豊富に含み、熱を冷ます作用や腎臓を強化して気を補う作用があります。

 

管理栄養士 藤果菜恵図2.png

 

 

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

健康食品のOEMや卸販売を承っております。
また弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店、サロンを募集しています。
商品に関する勉強会も随時開催中。
お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

 

美膳薬膳   2013年06月21日