三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2013年08月16日

第31回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

本日は、薬膳カラーダイエット「黄・赤フードダイエット」をご紹介します。

8月2日の美膳薬膳で が多かった人が該当します。

 

該当項目は

「汗かき、よく胃がムカムカする、足や顔がむくみやすい、

睡眠が浅い、なんとなく体がだるい」です。

 

 

黄・赤フードダイエットに該当した人は、基礎代謝が低下している状態です。

水分代謝が低下したり、リンパ液も滞っているので、

むくみや冷え、睡眠不足につながります。

 

そこで、まず胃腸の働きを高め、体を温める作用を持つ

黄フード(しょうが、かぼちゃ、じゃがいも、レモンなど)をとったり、

 

抗酸化作用が高く、むくみや代謝を改善する

赤フード(トマト、スイカ、にんじん、あずきなど)をとり、

体の代謝を高めましょうsmiley

 

ダイエット薬膳

IMG_2013081...

かぼちゃと人参のきんぴら(2人分)

 

材料:かぼちゃ(60g)、人参(50g)、生姜(1かけ)、

    サラダ油(小1)、醤油(小1)、みりん(小1)、ごま(適量)

 

作り方:?かぼちゃ、人参はピーラーで削ります。生姜は千切りにします。

     ?サラダ油を入れたフライパンに、生姜、人参、かぼちゃを中火で炒めます。

     ?最後に調味料を加え出来上がりです。お好みでごまをふりかけてください。

 

本日の薬膳食材

pumpkin3e.gif

かぼちゃ・・・ビタミンEは血管を拡張し血行を促進して体を温め

        胃腸の働きを活性化して消化を促します。

        β―カロテン粘膜を保護し気を補って免疫力を高める働きがあります。

        β―カロテンやビタミンEは油で調理すると吸収率がUPします。

        調理の際は、炒めたり揚げたりするのがオススメです。

 

ninjin.JPG

人 参・・・五臓を温め、血を補い、全身を滋養する働きに優れ、

      鉄分を多く含むことから貧血や冷え性、虚弱体質、疲労の回復などに効果があります。

      また、β―カロテンを豊富に含み、活性酸素を除去して老化や生活習慣病を予防します。

      皮膚や粘膜を正常に保つビタミンA、カリウム、食物繊維などの栄養も豊富に含んでいます。

 

shoga.jpg

生 姜・・・血行をよくして胃腸を温める働きがあります。

      しかし、とり過ぎると汗で熱を逃がしてしまい、

      かえって体を冷やしてしまうので適量を食べましょう。

 

 

 

【美膳薬膳担当者】

 

管理栄養士 藤 果菜恵図2.png

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

健康食品のOEMや卸販売を承っております。
また弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店、サロンを募集しています。
商品に関する勉強会も随時開催中。
お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

 

美膳薬膳   2013年08月16日