三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2013年05月17日

第18回美膳薬膳

bizenyakuze...

 

今週の美膳薬膳は先週に引き続き、

安眠薬膳レシピをご紹介いたします。

 

不眠を招く原因のひとつは、陰陽のバランスの崩れにあります。

そのため、生活リズムを正し、

精神と体のバランスをとることが最も重要です。

2〜3週間リズムよく三食を摂り続ければ、

体内時計がリセットされ、正しい睡眠のリズムがとれてきます。

 

とはいっても、睡眠時間や体力は人それぞれ異なります。

自分自身が必要とする休息を知り、必要な休息をきちんととりましょう。

 

ココロの薬膳

DSC_0084 (4...

 

豆腐の薬膳ロールキャベツ

材料:絹ごし豆腐(半丁)、鶏挽肉(100g)、ピーマン(1/2個)、

キャベツの葉(4枚)、パン粉(大1)、塩・胡椒(各少々)、味噌(大1/2)、

イタリアンパセリ(なければ普通のパセリでも可。)

<ソース>トマト缶(1/2個)、ブイヨン(1個)、ローリエ(1枚)、塩(少々)

 

作り方:キャベツの葉は電子レンジで加熱し、具材を巻きやすいように柔らかくしておく。

豆腐・鶏挽肉・パン粉・塩・胡椒・味噌とみじん切りにしたピーマンを混ぜ合わせ、

キャベツで包む。包み終わりを下にして鍋に並べる。

鍋にソースの材料を全て入れ、中火で15分加熱する。

器に盛り付け、お好みで刻んだパセリを散らして完成です★

※具材がやわらかすぎて包みにくい時は、パン粉で硬さを調整してください。

 

本日の薬膳食材

image.jpg

豆腐・・・大豆タンパク質に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用を持ち、

      ホルモンバランスの乱れからくる不眠の予防に効果があります。

      タンパク質・ビタミン類が吸収しやすい形で豊富に含まれており、

      女性に不足しがちな鉄分も多く含んでいます。

      鉄不足から起こる「むずむず症候群」による、不眠の解消にも効果的です。

 

image2.jpg

トマト・・・疲労回復、食欲の促進、成長作用など、さまざまな効能があります。

      気分を調整する肝の働きを助けイライラを鎮める働きもあります。

 

 image3.jpg

ピーマン・・・ピーマンはレモンの2倍のビタミンCを含んでおり

        肝の働きを良くして、精神安定に効果があります。

        動脈硬化、高血圧、糖尿病にも効果があり、免疫機能の維持、

                  美肌の効果もあります。

 

管理栄養士 大川慶子図2.png

 

?国際天然物機能開発研究会 監修

 

 

健康食品のOEMや卸販売を承っております。
代理店様も募集しております。

 

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

 

 

美膳薬膳   2013年05月17日