三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2013年01月11日

第1回 美膳薬膳

美膳薬膳〜ココロとカラダの健康Life〜

本日より毎週金曜更新

美膳薬膳をスタート致します☆

 

自然の恵みで本来の美しさ、健康をつくる。

美膳薬膳を見ればその日から

誰でも究極の自然派美容・健康法を始めることができます。

 

本日はまず薬膳とは何かを簡単にお話しさせて頂きますlaugh

薬膳の思想が生まれたのは中国です。

中医学では、人のカラダは自然界の変化に大きく影響を受け

カラダの陰陽のバランスが崩れると病気になると考えられていますfrown

薬膳はこれらのバランスを整えるために毎日の食事を通して行う

食事療法の一つなのです。

中医学の理論についても順に詳しくご紹介していきます♪

 

また、美膳薬膳では季節ごとのテーマにあった薬膳レシピも公開!!

1月から3月のテーマは冷え性・アレルギーです。

冷え症改善薬膳レシピとして

【カラダの中からぽかぽか薬膳】をご紹介致します。

本日1月11日は鏡開き

鏡開きにピッタリの御餅を使った薬膳レシピですheart

 

【かぼちゃぜんざい】

ぜんざいレシピ.jpg

材料:餅、かぼちゃ、ゆであずき、生姜、砂糖、塩、水

作り方:かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで加熱しておきます。

     おもちはトースターで少し焼いておきます。

     鍋にゆであずきと水、砂糖を入れ煮ます。そこにかぼちゃと

     すりおろした生姜(少々で良いですがお好みで調節ください。)を入れてひと煮たちさせ

     おもちを加え最後に塩(少々)を入れれば完成です。甘さはお好みで調節ください。

 

【本日の薬膳食材】

かぼちゃ・・・日本では冬至にかぼちゃを食べて風邪予防を行う風習があります。

        かぼちゃはカラダを温める効果があります。また、食物繊維も豊富に

        含まれており、便秘の予防・改善にも効果があります。

しょうが・・・・新陳代謝をよくしカラダの中から温める効果があります。

        また、食欲増進や胃の調子を整える効果もあります。

 

最後に、、、

薬膳で最も大切なことは自然の恵みに感謝し自分と向き合うことです。

自分に合った食材・漢方を知る。自分薬膳で体質改善始めましょう♪

 

次回は体質別薬膳について順にご紹介致しますのでお楽しみに☆

 

 

健康食品のOEMや卸販売を承っております。
代理店様も募集しております。

 

 

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

 

 

美膳薬膳   2013年01月11日