三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2012年03月1日

ショウガの豆知識

本日は最近ブームとなっているショウガについてご紹介致します。

ショウガは中国でも古くから漢方処方に頻用されていました。

生のものを生姜(ショウキョウ)、乾燥したものを乾姜(カンキョウ)と呼びます。

咳を鎮め、痰を切り、嘔吐を抑えるほか、解熱や消化器系の機能亢進、腹痛、

胃痛や便秘の解消など、実に様々な効能が知られています。


最近ではショウガは料理だけでなく紅茶や果汁ジュースなどに入れたり、お菓子などにも使われるようになりました。

しかし、ショウガは一度に使う量が多くないので冷蔵庫で使い切らないうちにダメにしてしまうことがありますよね


そこで本日はショウガの保存方法についてご紹介いたします。

まず、ショウガをきれいに洗います。
洗ったしょうがを口の広い空き瓶にいれ、ショウガがかぶるくらいの水を注ぎます。
冷蔵庫で保存し、時々水を換えます。これで2週間以上はもつことができます。


風味が抜けることもなく、洗ってあるので洗う必要がなく料理時間短縮にも役立ちます。
ショウガを丸ごと冷凍すると、解凍した際に水っぽくなってしまうことがあります。
すりおろしの場合はラップの上で板状にし、くるんで冷凍すると良いです。その際、小分けにしておくと便利です。

是非お試し下さい。

健康講座   2012年03月01日