三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2017年05月24日

中医学と薬膳

中医学では、「食養」「薬食同源」という言葉があります。
まず、薬を使用する前に、「食事」で身体を整えておくことが大事だという考えです。
 
中国の習慣を記載した書に「先ず味わいて後薬す」という言葉があるように
食養が重視され、医者の位も、食養で治療する「食医」が最高位、
病気を治療する「疾医」は二位とされていました。
 
ある書には、「食治」を重視し、
約百種類の食物が養生と病気の予防に有効だとも記載されています。
 
これらの考えにより薬的な意味を持つ治療食を薬膳と呼んでいます。

353a7aaf6e0...

中医学理論に基づいた食材、中薬と組合せた料理であり、
栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法です。
 
いまでは、日本でも薬膳は飲食店でもよく扱われていますね。
 
中医学には未病という概念がありますので、
日頃より身体のケアを行っておくことが好ましいと考えています。

本格的な薬膳を食べたい時は専門店に行ったり、
また、お時間にゆとりがある際には
レシピなどを参考にご自身で料理されることも楽しい時間になるかと思います。
手軽な方法には旬の食材を積極的に摂ることが挙げられます。

挑戦してみると身体が喜ぶかもしれませんね♪


 
弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

またOEMに関するご相談も随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2017年05月24日