三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

チョコレートアレルギー

おはようございますsun

 

今日の夜から、また天気が悪くなるそうですねrain

明日は、けっこうひどい雨のようです。

 

私は、いつからかわからないのですが

小学生のころには症状がでていたのですが

チョコレートを食べると必ずくしゃみをしていました。

母に、くしゃみをするたびに

「チョコレート食べた?」

とよく聞かれているほどでした。

特に、苦いチョコレートだとか濃いチョコレートによく反応します。

 

そこで、インターネットでチョコレートアレルギーなるものがあるかどうか調べてみたんですflair

するとチョコレートアレルギーなるものは存在していましたshock

 

チョコレートおよびカカオ主原料食品には、チラミンと呼ばれる血管浮腫物質が含まれており、これに起因するとされている。

また、カカオにはニッケルも含まれている為、これに対してアレルギー体質を持つ人は症状が出る。

症状は、下痢、嘔吐、鼻血、腹痛、痙攣など様々である。 アナフィラキシーショックを起こす場合もあり、日本で死亡例も報告されている。

また、今までチョコレートを食べても何の症状も出ていなかった人でも、ある日突然にアレルギー症状が出ることもある。

 

とのことでした・・・。

バレンタインのときに発症して、病院に通ってこられる方も多いそうです。

 

わたしは、チョコレートを食べるとくしゃみが必ずでるというだけで

もしかしたら、お腹をよく壊すんですがチョコレートが原因だったのかなと、少し考えてしまいました。

 

いろんなアレルギーがあるんですね。

 

少しチョコレートを控えたいところですが、

チョコレートは大好きなのでやめられませんcrying

健康講座   2011年11月04日