三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2種類の女性ホルモン

こんにちは!

ソフトバンクホークスと中日ドラゴンズの優勝争いも盛り上がってまいりました。

早速ですが、今日のブログは

2種類の女性ホルモンについて書いてみようと思います。

エストロゲン と プロゲステロンです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)は、女性らしい体をつくる働きがあり

プロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠の準備をする働きがあります。

 

「エストロゲンばかり摂取すれば肌はツヤツヤ、女性らしいほっそりしたボディラインも手に入る!!完璧!!誰かもっと私にエストロゲンを下さい!!!」

…と思って調べてみたところ、どうやら少し違うようです。

 

エストロゲンが多すぎてもPMS症状は悪化してしまいます。

それだけでなく、エストロゲンが過剰に分泌されると乳がん細胞や子宮筋腫の栄養になってしまいます。

そこで!エストロゲンの過剰分泌を抑えてくれるのがプロゲステロンです。

2種類の女性ホルモンのバランスが取れているからこそ、女性の健康は保たれていました。

 

ちなみにプロゲステインには、かぼちゃ・ゴマ・アボガド等ビタミンEが豊富な食材を食べると良いらしいです。

ビタミンEは血行を良くする作用があるので、これからの寒い時期にもぴったりですね。

 

では本日はこの辺で!

また来週お会いしましょう!

健康講座   2011年11月18日