三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

グレープフルーツの効能

今日は大雨大嵐の予報ですrain

皆様お気をつけ下さいsign03

 

本日は旬の食材グレープフルーツについてご紹介しますflair

 

グレープフルーツ.jpg

 

グレープフルーツの効果には

『新陳代謝アップ』

グレープフルーツには新陳代謝を促進する「クエン酸」や、

利尿作用のある「カリウム」が含まれます。

これによって代謝向上による脂肪燃焼効果、体内の余計な水分を排出することによるむくみ解消にもつながります。

 

『整腸効果』

豊富な食物繊維による整腸効果によって便秘が解消され、下腹ポッコリの解消にも役立ちます。

 

『デトックス効果』

豊富な食物繊維やカリウムにより老廃物が排出され、

デトックス効果が期待できます。

尚、食物繊維はグレープフルーツの身の部分よりも、

身の周りの薄皮部分に多く含まれるため薄皮ごと食べるのをオススメします。

 

『美容&抗酸化効果』

グレープフルーツに豊富に含まれるビタミンBには肌荒れを防ぎ、

肌の代謝を促進する効果があります。

また、ビタミンCも豊富に含まれシミの原因であるメラニン色素の生成を抑える働きと抗酸化効果があります。

 

『抗ストレス作用』

グレープフルーツを含む柑橘系の香りには、

集中力を高めたり、気分をリフレッシュさせるなどの作用があるので、

ダイエット中のイライラ等、気分転換にも効果的です。

 

また、グレープフルーツには『ダイエット効果』もあると言われています。

グレープフルーツが持つ独特の「苦み成分」と「香り成分」に理由があります。

苦み成分であるフラボノイドの一種「ナリンギン」には、

食欲を抑えて少量の食事でも満腹感が得られる効果があるため、

ダイエット中にありがちな空腹によるストレスの緩和に役立ちます。

そして、グレープフルーツの香りにも効果があるそうです。

グレープフルーツの香りにダイエット効果があるのは、

次の2つの成分が含まれているからです。

グレープフルーツの果汁や果皮から採れる油には、

ヌートカトンという香り成分が含まれています。

ヌートカトンには、ダイエットに優れた効果があることが認められています。

ヌートカトンは、交感神経の働きを活性化します。

交感神経が活性化すると、体の基礎代謝が上がって代謝反応が活発になります。

いくらダイエットをしても、基礎代謝が低いままだとなかなか体重が減りません。

ヌートカトンが交感神経に働きかけて新陳代謝が活発になる結果、

脂肪の燃焼効率が高まります。

リモネンは、グレープフルーツの皮に含まれる良い香りの精油成分です。

リモネンの香りを嗅ぐと、交感神経に働きかけて新陳代謝が活発になります。

その結果、基礎代謝が高くなって脂肪がさかんに燃焼されるため、

脂肪を貯めこまない体質になります。

基礎代謝率の向上は、うつ症状の改善にも効果があります。

 

様々な効能がある旬の食材グレープフルーツ

皆様も試してみてくださいdog

 

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

健康講座   2012年04月25日