三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

自然と人

本日は、中医学についてご紹介します。
 
中医学の基礎理論には、《天人相応》という言葉があります。

簡単にまとめると
「人体は自然界の一部であり、人体は自然界より多大な影響を受ける」
という考え方です。
 
「天」は自然界のしくみを、「人」は人体のしくみを意味し、
「天人相応」とは、「天」と「人」のしくみを作っている要素は基本的に同じであり、
人体の生理・病理の変化は自然界の変化と相応関係にあるという考え方です。
 
中医学では、人が病気になる原因は、外的環境の「火・乾・湿・暑・寒・風」という
六淫と呼ばれるものに五臓六腑が影響をされた結果と言われています。
 
健康維持には、この六淫のバランスを整え、五臓六腑の働きを調整することが大切です。
 

また、≪天人相応≫の考え方にそって行動する方法には
環境保護や旬の食材を摂ることなどが挙げられます。
 

新緑が美しい季節になりました。

20170510.jpg

また、スーパーなどに行くと旬の食べ物もたくさんあります。
 
旬の食材を使ってお弁当を作り、
自然豊かな場所までおでかけすることもこの時期にぴったりです。

201705101.jpg

その際に、休憩した場所付近のごみ拾いなど行ってみるのもいいですね♪


 

弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

またOEMに関するご相談も随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2017年05月10日