三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

2017年4月26日

中医学の豆知識について

本日は中医学の豆知識をご紹介します♪
 
テーマは『足のしびれ』です。

正座など長時間同じ体制をしていて、
足がしびれたという経験はみなさんあるかと思いますが、
上記による一時的な足のしびれは、
末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺と言われています。
 
圧迫による「血」「水」の循環障害と考えます。
紅花や黒豆で血流をよくし、水分代謝を促します。
 
637877.jpg
 
漢方では、「血」の巡りが悪くなる?血が原因で、
足の先まで栄養が行き届かない状態でしびれや痛みが起きると考えます。
 
また、冷えによって「血」の巡りが悪くなることもあるので、
日頃から入浴中にマッサージをしたり、軽い運動を習慣づけましょう。

 
腎兪(じんゆ)
「腎」の機能を活発にし、腰から下半身を温める

じんゆ.jpg
 

探し方
ウエストの高さに背骨の中央から指2本分外。
 

押し方
両手を腰にあて、ツボの部分を親指で押しもむ。
痛みが強いときはあまり強くもまないこと。


足が痺れた際は是非思い出して押してみてください♪

 

弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

またOEMに関するご相談も随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2017年04月26日