三益製薬は、健康食品(サプリメント、栄養補助食品、機能性のある食品、栄養強化食品など)のOEM(受託製造)・PB・販売をサポート

三益製薬ブログ

東洋医学と西洋医学

 

漢方医学と西洋医学では

病気のとらえ方や治療法が全く異なっています。

 

m.jpg

 

西洋医学では、内科、外科、耳鼻科など専門分野に分かれ、

主に種々の検査によってからだの状態を

数値化、画像化して病気かどうか判断します。

一方、漢方では専門科というのはありません。

漢方医学では、からだを一つの個体として考えるからです。

からだのバランスの崩れが

様々な症状になって現れると考えます。

 

治療法にも大きな違いが出てきます。

西洋医学では診断にしたがった目的のはっきりとした治療が行われます。

たとえば、血圧が高ければ降圧剤が投与されます。

即効性がありますが服用を止めると戻ってしまいます。

 

西洋薬の多くが、病気を根本的に治しているのではなく、

本来からだがすべき働きを薬が代わりにやっているのです。

 

漢方では、病気を治すためには、

からだのバランスを整えることを第一に考えます。

病名や症状だけにとらわれず、

漢方でいう五臓六腑のどこが病気の原因なのか? 等の

体質を考慮して、漢方薬を選定していきます。

 

こうした漢方薬は自然治癒力を高めることにより、

自分自身の力で病気を治していきます。

 

さらに、漢方特有の原因療法により、

西洋医学では治療法がない病気や、

自覚症状があるにもかかわらず検査をしても

異常が見つからない場合にも対応できます。

 

とはいえ、漢方療法も万能ではありません。

緊急性があって手術が必要な時や痛みが激しく

少しでも早く苦痛を和らげてほしい時などは

西洋医学の方が優れています。

 

逆に原因から根本的に治していきたいのであれば

漢方医学が優れているといえます。

西洋医学、漢方医学の特徴を理解した上で、

自分に合った治療をすることが大切になります。

 

弊社商品を、お取り扱い頂ける代理店を募集しています。

また不妊に関するご相談や、サプリメントもお取り扱いしております。

お気軽にお問い合わせください。 

  

三益製薬オンラインショップ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/san-ekishop/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三益製薬Facebookページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

三益製薬株式会社

Facebookページも宣伝

中医学、漢方   2015年02月25日